2016年7月16日土曜日

ブログ終了と移設のご案内

ごあいさつ


このたび、「助産院ぽわんと」助産院としての営業を終了することになりました。

理由といたしましては、「助産院」という名称を使用することで、

「自然なお産をできるところ=助産院」をお探しの方々にお問い合わせいただくことが多く、

お産の取り扱いをしていないためお断りせざるを得ない状況です。

そのような状況のなか、このまま助産院という名称で続けていくことに迷いを感じていました。

考えた結果、助産院としての営業を終了し、

新たに


として活動をしていくことにしました。


生命の誕生に携わる、助産師という仕事。

でも、助産師の仕事はそれだけではありません。

女性の一生を支え、見守るのも助産師の仕事なのです。
 
 
私は、「女性が心もからだも健康だと、社会全体が明るく、楽しくなる」と考えています。
 
 
病院にかかっていない=健康・元気というわけではないですよね?!
 
 
私自身、家庭では妻であり、2男1女の母ですが、

私が元気で楽しくて、ニコニコしていると、
 
夫も、子供たちもニコニコ元気。
 
私がからだに不調があったり、落ち込んでいたりすると、
 
夫や子供も体調を崩したり、
 
気持ちが落ち着かなかったりしてる気がします。
 
 
「家庭でお母さんが元気だと、夫も元気、子供たちも元気」
 
「会社で女性が元気だと職場の雰囲気が明るくなる」
 
=「女性が心もからだも健康だと、社会全体が明るく、楽しくなる」と思っています。
 
 
女性の一生、様々なライフステージの女性の心とからだの健康をサポート
 
したいと考えました。


今後は



として、

「女性のからだと心の健康」

「あかちゃん、子供たちの健やかな育ちとママの笑顔」のために

茶話会、講座、相談・カウンセリング、ブログでの情報発信を行っていきます。

トコちゃんベルトの教室は終了いたしましたが、

今後は、相談・カウンセリングで個別にその方に合った方法をご提案していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。



山井裕子(やまいひろこ)