2014年9月12日金曜日

10月から新しい教室が始まります

ずっと、やろうやろうと思って先延ばしになっていた赤ちゃんの教室を10月から始めます。
「まんまる」子育て教室です。
赤ちゃんはママのお腹の中では、あぐらを組み、手はお口の前、まんまるな状態で過ごしています。それが、お腹の中から出てきて急に真っ直ぐに引き伸ばされて寝るのは気持ちよいのでしょうか?
生まれて直ぐの赤ちゃんは、足を上げて、手はお顔の近くにあります。自分が同じ格好をしようとすると、大変です。足の筋肉、お腹の筋肉はプルプル・・・。とても気持ちよくなんて寝てられません。

私の子育て、長男が8ヶ月の時からベビーケア・まんまる子育てに出会ったので、次男、長女は生まれて直ぐからまんまる子育てを実践しました。2人ともよく寝て、よく飲んで、足腰のしっかりして、身のこなしもしなやかです。長男も8ヶ月から始めました。すると、固かった身体が柔らかくなり、向き癖も改善されてきました。長男は、新生児のとき、よく泣き、反り返って、ガンガンとベビーベッドの柵に頭をぶつけてました。もっと早く知っていれば、長男も、私も楽だったのにな~と思いました。

生まれて直ぐからの「まんまる」子育てが理想ですが、3ヶ月くらいまでに始めると、向き癖の治りも早いです。「まんまる」子育てをするには、ママの身体のねじれ改善も大切です。講座では、まんまるねんね、まんまる抱っこが無理なくできるように、ママの体操もあわせて行っていきます。

是非ご参加ください。