2014年9月11日木曜日

近況報告

すっかり秋らしくなりました。
今年は、8月が天候不良で夏をあまり感じず過ごしました。

8月20日、私の実家がある広島市安佐南区、幼少期を過ごした家がある安佐北区可部で災害が起こりました。
19日の夜、家族旅行からの帰り、広島IC付近を通過したとき、すごい雨と雷でした。
20日の朝、実家の母に連絡を取ると、実家は被害はありませんでしたが、母は今まで経験したことのない大雨と雷で怖かったと話していました。

それから、被害の状況が明らかになってくると、とてもショックで、とにかく、これ以上被害が大きくならないようにと祈っていました。

実家にもなかなかゆっくり連絡する時間もとれず、やっと昨夜、連絡をすると、
父は、被災者の方への住宅提供の仕事や相談、引っ越しの手伝いで忙しくしている、母は、ボランティアで被災者の方が、家の片づけをしている間の託児をしているとのことでした。「色々考えてもしょうがないから、今できることをやるのよ」と母が話していました。

私も、子育てや仕事が忙しい・・・、時間がない・・・、だからできない・・・、ではなく、今できることをやっていこうと思いました。